お知らせ

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 標記月例会を下記のとおり開催いたしますので、ご出席下さいますようご案内申し上げます。

本月例会につきましては、会場とWebミーティングの両方で開催する予定です。ご参加いただける皆様は会場・Web、どちらか一方を選択の上お申し込みいただくようお願い致します。

会場参加を希望された方には後日、会場参加用のメールを送信します。メールをご確認の上、イベント当日は必ず地下2階の受付にお越し下さい。受付名簿に記載がない方の入室はお断りいたします。

尚、会場参加にご登録された方にもWebミーティングの招待メールを送信いたします。

・会場参加については予定数に到達次第受付を終了いたしますので、その場合はWebでのご参加をお願いいたします。

・ご出欠は、1015日(火)までに

「会員ページ」→「出欠確認」→「月例会」より登録をお願いいたします。

・会場にて「出席」又は「代理出席」を選択され、その後、出席いただけなくなった場合は、当会事務局まで、メール又はお電話にてご連絡ください。    

                                                                                                                                             敬具

 

 

日時:20241022日(火)13:1517:40

 

場所:AP大阪駅前APホール(〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビルB2F)及びWebZoomウェビナー)

 

内容:

 

1) 役員会報告 13:1513:20

 

2) 特別講演Ⅰ 13:2014:40

森・濱田松本法律事務所 弁護士 小山 浩 氏

「スタートアップの買収における法務・税務上の留意点」

近時、医療・ヘルスケア業界において、スタートアップを買収する例が増加しています。スタートアップは、資金調達や役職員のインセンティブを目的として、種類株式や新株予約権を発行するなど、複雑な資本関係を構築しており、買収に際しては、その処理が必要となります。また、買収後も引き続き経営陣に残ってもらうための仕組が必要になることもあります。本講演では、スタートアップを買収する際の法務・税務上の注意すべき点について解説いたします。

 

3) 休憩    14:4014:55

 

4)  研究部会発表  14:5516:05

関西第一研究部会

「知っておいて損はない連邦倒産法 -債権者の立場から-」

アメリカの取引先が連邦倒産法の申立を行った場合に備え、連邦倒産法の概要を知っておくことは有益と考えます。この度、連邦倒産法とはどんな法律であるのか、代表的な手続である清算型のチャプター7と再建型チャプター11の概略、加えてオートマティックステイや未履行契約、再建計画、債務者の財産の譲渡や知的財産権の取り扱いなど、チャプター11に関わる内容を中心に、債権者として知っておくと役立つであろう基本的内容について紹介します。

 

5) 休憩    16:0516:20

 

6) 特別講演Ⅱ 16:2017:40

北浜法律事務所 弁護士 坂元 靖昌 氏

「近年のコンプライアンストレンド(インテグリティ・IDGs)」

これまでのコンプライアンスは、法令遵守と訳され、ともすれば損害賠償/法令違反の文脈でのみの議論に終始していたようにも見受けられます。しかし、近年のグローバル化に伴う人権意識の高まりや、ソーシャルメディア発展に伴う価値基準の多元化が進む中、これまでの姿勢では企業/団体の存続が危ぶまれる事例も見受けられ、「何をなすべきか」を探求する積極的な姿勢が求められつつあります。そこで、本研修では、

①法令順守型のコンプライアンスが果たしてきた役割とその限界にふれ

②近年触れられることが多いインテグリティ、ひとつの指針であるIDGs について概要を説明するとともに

③近年頻繁に報道されている内部通報についてどのように対応するべきか

について時間が許す範囲で検討していきたいと思います。

 

 

(お願い) 

1.出欠回答につきましては、締切日までにご返答下さい。会員専用ページ>→出欠確認 

2.登録会員は、当会会員専用ウェブサイト上で、出席お申込みいただければ、ご参加いただけます。 

3.登録会員以外の会員会社の従業員等は、登録会員の代理として、当会会員専用ウェブサイト上で申込みいただくことにより、代理出席できます。代理出席いただけるのは、会員会社の従業員等の方です。会員会社に在籍のまま、グループ会社等、他社に出向されている方を含みます。 

. 会員会社の登録会員の人数枠を超えて、会員会社の従業員等が出席される場合には、お一人 5,000円の参加費を頂きます。

5.上記以外の方は、参加費をお支払いただいても、参加いただけません。未入会の医薬品企業、医薬品関連企業(医薬品原体製造、CRO、医療機器、再生医療等製品、臨床検査受託など)、また、会員会社のグループ会社におかれては、当会への入会、登録をご検討下さい。 

6.以下の会員ページに月例会申し込み処理手順を格納しています。

https://www.ihoken.or.jp/storage/index2/c:53#head

 

 

11月度月例会は1119日(火)に開催予定です。

 

ページの先頭へ